前回の記事をご覧になっていただいた方は、Googleマイビジネスという無料のツールがあることはご理解いただけたと思います。
では、今回はどうやってご自分のお仕事に活かしていけるのか?という観点で記事を書かせていただこうと思います。
Googleマイビジネスに登録している状態といない状態では決定的に違うことがあります。マイビジネスに登録していれば、Googleの検索結果でお店やサービスが表示されるようになります。
新たにお仕事を始めた時など、お店やサービスをお客さんに知っていただく必要があります。
例えば、ランチのお店を探すのにもスマホでお店を探すのは当たり前になりました。
そうした時に、ホームページを持たなくても検索結果に表示させるまずGoogleマイビジネスに登録してみましょう。
大まかにマイビジネスで出来ることを簡単に書き出してみます
- Google検索・Googleマップ上に基本情報の掲載
(名前・電話番号・住所・営業時間など) - 写真の掲載・管理
- 閲覧数などの簡易的な分析
- クチコミの管理・返信
- 簡易的なWebサイトの作成
- まとめ
※上記の内容はマイビジネスで行えるサービスの一部です。
このように、ホームページをもっていても、専門的な知識がないと難しく思えてしまうことも、最初から無料のサービスに含まれているのです。
1.Google検索に正しい情報が掲載できる
情報の掲載と一口に言っても、検索できるようになることで何が変わるの?
そんな声が今にも聞こえてきそうですが、正しい情報を掲載するという、当たり前のことができているというのは重要なポイントになります。
例えば、先ほどご説明したように、ある日のランチであなたのお店が検索されたとします。(※あなたのお店はマイビジネスの登録は行っていません。)
しかし、そこに情報が表示され、実際には営業をしているのにも関わらず、営業時間外という表示がされてしまったら、お客さんは足を運んではくれないですよね?
ポイントは、マイビジネスに登録していないのにも関わらず、何故検索結果に表示されてしまったのか?という点ですよね?
ご説明しましょう
マイビジネスに登録していなくても、一般のGoogleアカウントを持つユーザーであれば、簡単に情報の登録ができてしまうのです。
Googleにはローカルガイドというサービスがあります。
写真やクチコミの投稿を行うことでポイントが加算され、特典を受けられるようになります。ポイントを獲得できる行為の1つに新しい場所を追加するという項目があります。
これにより、実際にオーナーさんが登録していない状態でも、誤った情報が掲載されてしまう可能性があるのです。
正しい情報を掲載するということは、お客さんにとってもオーナーさんにとっても有益であると言えるのでマイビジネスの登録をオススメしております。
誤った情報を掲載しているということは、間違ったお店の看板を出しているようなものです。マイビジネスに登録すれば、こういった誤りも防ぐことができますし、営業時間の変更やサービス内容の変更、電話番号の変更も簡単に行うことができるので、最新の情報を正しい形でお客様へお知らせすることもできます。
2.写真の掲載管理
マイビジネスに登録すると、写真の掲載や投稿された写真の管理ができます。
Googleの検索結果に表示される画像は一般のユーザーさんが投稿した画像も対象となるため、オーナーさんが任意の画像を掲載するということはできません。
しかし、企業や店舗さんとしてアップロードした画像の方が優先的に表示される傾向にあるようなので、オーナーさんの意向に沿った写真を掲載される確率は高まると言えるでしょう。
また、一般のユーザーさんが全く関係のない写真を投稿してしまっているような場合は削除の申請を行うことも出来ますので、お客様へ誤解を与えてしまうような写真を表示させないようにGoogleに求めることもできるのです。
3.簡単な分析
マイビジネスのサービスには簡単な分析機能も搭載されています。
自社でホームページをお持ちのオーナーさんでも、ホームページから何件電話がいつかかってきたのか?という詳細なデータを知らないという方も珍しくはないと思います。
マイビジネスのサービスであれば、何月何日にGoogleの検索から電話をかけてきたのか、ルート検索はどの程度されたのか、などの細かい情報を確認することができます。
実際に掲載されている情報のリアルな数字をとらえることで、広告の効果を分析する指標の1つにすることができるかもしれません。
4・クチコミの管理・返信
マイビジネスの登録により、お客様のネガティブな意見もクチコミとして登録されてしまう可能性があります。
しかし、前述したように知らない間に勝手に登録された情報にオーナー様不在の状態でもクチコミの投稿は可能となりますので、人知れずネガティブなクチコミがお客様や取引先の目に触れる状態になっている場合もあるのです。
ネガティブな投稿への対処
クチコミに対して、削除の依頼を申請するが可能となっていますが、その情報が削除すべきものかどうかの判断はGoogleが行います。削除の依頼というのも1つの手段ではありますが、ネガティブな情報でもGoogleがユーザーにとって有益な情報であると判断すれば削除は行われず、オーナーとしての返信もできなくなってしまいます。
では、削除をせずにどう対処すればよいのでしょうか?
1つの手段として、ネガティブな意見に対してオーナーとして返信を行う。という手段が一定の効果があると言われています。
ご不満の解消につながるだけでなく、他のユーザーさんからも好印象を獲得できるチャンスへと変えることもできるのかもしれません。
もちろん、事実と異なる嘘の情報や誹謗中傷など、故意に評価をさげるような妨害行為などの内容については、申請さえすれば削除することも可能ですから、まじは、クチコミを放置することなく、向き合い対応することが重要と言えそうです。
5.簡単なWebページの作成
こちらのサービスもマイビジネスに登録することで使用できる機能で、Googleが用意した簡易的Webページを無料で作成することが可能になります。
このWebページはGoogleの検索結果に表示される情報へリンクを張り付けることも可能ですので、情報分析の目的としても作成するメリットがあると言えます。
具体的には、先述した分析の項目で触れたように、マイビジネスのサービスでは簡易的な分析を行うことができ、その中の項目にWebサイトへのアクセス数を解析する物もあるため、ホームページへアクセスしより詳しい情報を得たい。というユーザーがどの程度いるのか、という指標にもなるため、ホームページを持っていない場合は活用する価値は十分にあるのではないでしょうか?
また、こちらは一般ユーザーさんの投稿写真やクチコミに左右されることがないので、より詳しい情報をオーナー様の目的に応じて作成し発信することができます。
6.まとめ
マイビジネスを登録することで利用可能なサービスの活用方法の一例を今回記事にさせていただきました。
無料のサービスでこれだけのことができ、ご紹介した内容はその機能の一部を抜粋したものです。高額なホームページを作成するのは抵抗があるというオーナー様であっても簡単に登録が可能ですので、是非活用していただきたいと思います。
ご興味があるというオーナーさんはまず無料のご相談をいただければ、記事の内容ではお伝えしきれなかったことや、オーナ様からの個々のご質問などにも対応させていただきます。また、インターネットのことは全く分からないという方は、代行サービスも行っております。
オーナー様の企業やお店の情報をいただければ検索結果をもとにお話させていただきますので、まずは気軽にご相談ください。お待ちしております。