■集客できるホームページの構築
時間と製作費を費やしてビジネス用のWebサイトを起ち上げたからには、誰しもがサイト集客を図り、自社のブランド向上や製品の売り上げに繋げていきたいと思うものです。
しかし、最初からそうはうまくいかないのも現実です。
最近では、CMSと呼ばれるコンテンツ・マネジメント・システム(WordPress等)によって、HTMLなどのWeb専門知識がなくとも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができますが、集客を図るまでには至りません。
単純に言いまして、集客したいと願うなら何かしらの文章を書いて更新するだけでなく、サイト運営上のマーケティング・戦略策定をしていかなければなりません。
今回はその第1歩として、集客できるサイトの構築法の基礎をご紹介していきます。
■Googleが唱える「良質なサイトを作るためのアドバイス」とは。
良質なサイトは、検索ユーザーからみて価値や信頼がおけるもの、Web上で唯一無二の価値があるコンテンツ(情報)である必要があると言っています。
そして、そうしたサイトのみを検索結果の上位に表示すると述べています。
具体的に『Google検索エンジン最適化スターターガイド』の「コンテンツの最適化」の中でサイト運営者は、魅力的で有益な情報が満載のサイトを作る必要があると語っています。
良いコンテンツに出会ったユーザーは、掲示板やブログに書いたり、SNSやメールなどを利用したりして、コンテンツを他のユーザーに紹介することが考えられます。
そのような自然発生的な紹介や口コミこそが、ユーザーとGoogleの双方において、サイトの評価を高める要素となります。
(引用:Google検索エンジン最適化スターターガイド)
すなわち、訪問者が自分にとっていいサイトだなと思えば、その情報を拡散してくれる可能性があるからというわけなのです。
■質の高いコンテンツの作成で集客が図れる
Googleが提唱するように、魅力的なサイトは自然に認知が広がっていくことを考えると、行うべきことは質の高いコンテンツ作りです。
その第1歩は、サイトに訪問する誰もが読みやすい文章を掲載することが重要です。
タイムリーで精度の高い情報がサイト内に掲載されていて、読みやすく理解しやすい文章が必要不可欠なのです。
つまり、サイト集客に大事な「コンテンツ(情報)」というのは、人に役立つ情報ではないでしょうか。
それに追加して、文章内やタイトルのワードの選定も重要になります。
上位表示の成果を出すことを意識して、様々なキーワードを持ってサイト作成にとりかかることで、ユーザーが訪れる入り口を増やしていくことが可能となります。
■コンテンツの定期的更新もGoogleは推奨している
Googleは質の高いサイトを評価するとともに、定期的にコンテンツを更新することも検索上位の評価に値すると述べています。
継続的に質の高いコンテンツ作成のポイントとして、他のサイトからコピーをしてきてそれだけでサイト記事をアップすることは絶対避けてください。
この場合、検索エンジンにコピーコンテンツと感知されてしまい、サイトの評価自体が落ちてしまいますので、充分注意が必要です。
また、掲載されるコンテンツの様々な内容をサイトの訪問者に見やすくレイアウトすることも重要です。
どの情報がどこにあるかなど、わかりやすく画面上にカテゴリー分けされていると、サイト訪問者が探すときに素早く目的の情報を見つけることができますので、サイトの評価が上がることでしょう。
日々何千万、何億とも言われるネット投稿が行われている現実の中、いかに訪問者を集めることができるか。
それは、様々な施策を繰り返し、日々継続的にユーザーにとって有益な情報を配信することが大切です。
良質なコンテンツをアップできるサイトは、自ずと集客数が高まることでしょう。