今回はWEBライティングにて必要なSEOを意識した記事の書き方をお伝えしたいと思います。
検索エンジンで引っかかるにはキーワードを入れ込む必要があります。
ただ闇雲にキーワードを入れても Google からペナルティ与えられてしまいます。
適度なキーワードの入れ方、具体的なポイントをお伝えしていきますね。
ネットビジネスの目的としては、ほとんどの場合が集客し販売、あるいは広告をクリックしてもらわなければいけません。
日本では Google、Yahoo の二つの媒体が人気ですがヤフーの検索エンジンは Google の検索エンジンを利用していますので、対策は Google だけに特化して記事を書く必要があります。
Google の評価とはどういった評価なのか?
Google がどのようにして記事を読み込んでいるのかというのをまず見てみたいと思います。
Google は世界中のサイトを巡回しています。
また Google は昔と違い今では人間に近いような状態で巡回しています。
つまりページの情報を瞬時に読み取り、適度なキーワードが配置されているか、また読者にとって内容の濃い情報なのかどうかも、ロボットでありながら人間が見ているのと近い状態になりつつあります。
ようするに検索エンジン対策と言っても Google を欺くような対策であれば、人間が見ていればそういったサイトを当然ながらはじきます。
それと同様に Google はロボットでありながらそのように違反行為があるサイトに関してはペナルティーを与えます。
ですので、 対策と言っても健全な対策が必要になります。
例えばこのようなやり方です。
美白石鹸の場合
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キーワードを白文字にして隠す行為
キーワードを白文字にしてして「美白石鹸専門サイト」と掲載。
このように見た目がわからないからと言ってタイトルや本文に白文字にしてに入力します。
明らかに不整行為ですのでペナルティーが与えられ順位はぐーんと下がる可能性が高いです。
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キーワードを連発している
「美白石鹸専門サイトの美白石鹸ドットコムですが、美白石鹸を使うことで本当に美白になるのか?をお伝えします。美白石鹸を使ったら美白になった。美白で有名なあの女優も美白石鹸を使っていた。なぜ美白石鹸を使えば本当に美白になる?このサイトでは美白に関してお伝えしています。」
このようにキーワードを連発しているサイトもありますが、 Google の検索エンジンでは評価が下がり順位がグンと下がっていきます。
ようするに誰が見てもおかしな文章です。
キーワードを連発しすぎて文章として誰が見ても違和感が生じますよね。
お店と同じような意識でサイトを構築する
ホームページもお店と同様に配置する意識で記事を書くと Googleからの評価が高くなります。
例えばユニクロのようなショップに服を買いに行くとします。
そうすると1階2階は女性用3階4階は男性用と分かれていたりしますよね。
また1階2階は女性用でも1階は、例えば時期が冬場であればマフラーやコートやその時期によって売れやすいものが置いてあったりします。
それと同様にこのお店は服を売っているのか、また男性用女性用と共に販売しているサイトなのかどうかなどを Google は判断しています。
そこに一貫性がなく、例えば服が男女ともに売っていて、車も販売している。
健康食品も売っている、このようなサイトであればサイトに一貫性がないため評価が高くなりません。
ですのでリアルな店舗と同様なんですね。
来店して頂いて、 わかりやすく店内のマップが書かれてある。
このような状態がリアルな店舗でも良いお店とされていますよね。
分かりにくいお店の場合はドンキホーテを除いてはなかなかおお客はつかないですよね。
ドンキホーテの場合は、 意図的に分かりにくくしてジャングル状態にして楽しませるという工夫がされてありますが、これはリアル店舗では通じますがネットビジネスでは通じません。
Google はわかりやすいサイト構成、またその情報を見て閲覧者にメリットがある。
このようなサイトが評価されます。
内部リンクさせる時はキーワードをリンクさせる
アンカーテキスト(他のページへのリンクに表示する文章)をわかりやすく、尚且つ次のページとアンカーテキストの関係性が不自然じゃないようにすることが大事です。
「美味しいスープカレーを〇〇屋を発見!いずれ行列ができる前に行っておくべき名店!」
というお店の説明から内部リンクへ誘導するのであれば、スープカレーをアンカーテキストに選びます。
リンク先はもちろんスープカレー屋の情報のページでなければなりません。
例えば、そのスープカレー屋のメニューとアクセスが載ったページなどです。
間違ってそのスープカレー屋のある商店街の情報が載ってるページなどに設定してしまうと、リンク先との関係性が認められず、順位を落とす結果にも繋がっていしまいます。
次にやりがちなのは、美味しいスープカレーはココ!!
という文章の「ココ」をアンカーテキストにするやり方です。
ココという単語では、リンク先のコンテンツの内容と関係性を見つけられず、検索エンジンが評価を落とす判断もしかねません。
ココではなく「スープカレー」というリンク先との関係性や、次のページのコンテンツの内容が一目でわかるようなアンカーテキストを設定する必要があります。
見出しを作り一目で何を書いているかわかるようにする
見出しは、正しくページの構成を検索エンジンに伝えるためになくてはなりません。
「その1」「その2」や「はじめに」「次は」といったナンバリングではなく、しっかりとキーワードを入れた文章を記載することが大事です。
ただし、ご説明したとおりキーワードを含めすぎると読みにくい文章になってしまうので注意してください。
評価をあげるため検索エンジンに対するわかりやすさを大事にすることも必要ですが、ユーザーにとって見にくい文章では意味がありません。
まずはユーザーに見やすいコンテンツを作成することを心がけましょう。
画像にalt設定をする
画像にalt設定をするというのは、表示している画像に説明文をつけるという意味です。
alt設定をしていると、リンク切れを起こした画像の代わりにその説明文を表示させたり、盲目の方用の読み上げ式のブラウザーで「画像ここにあります」と説明してくれます。
検索エンジンにも同様に、画像がここにあると通知することでページの内容を正しく認識してもらえるということです。
コンテンツをより見やすく内容を充実させていく
これを言っては元も子もないという人もいますが、本当はこれが基本です。
内容がスカスカだったり、情報の羅列でコンテンツを閲覧しにきたユーザーがもう見たくないと思うようなサイトは、どれだけSEO対策をしても無意味です。
基本は、テレビのそれと全く意味が同じではありませんがサイトの視聴率=ページビューが大きな要因となります。
適度に画像や動画をのせて、見ているユーザーがまた見てくれるように作っていくことが大事なSEO対策と言えます。
質の良いサイトには自ずと被リンクがつき、ページビューが増え、検索サイトの表示順位も上がっていきます。
無理にSEO対策の力で上がった順位は、対策をし続けないといずれ下がっていきますが、より良いサイト作りの過程で上がった順位は、なかなか上がった順位が下がっていくことはありません。
より良いサイトの作り方に決まりはありませんが、今回ご説明した内容一つ一つがそのより良いサイト作りに繋がっています。