SEOってなに?

SEO対策とは

SEOってなに?

ホームページを、ビジネス展開の基本スタイルとして活用されている方にとって、ホームページへの集客は、常に頭を悩ませる問題でしょう。

簡単に言ってしまえば、ホームページへの集客を増やす方法は、検索エンジンの上位ランキングにヒットすることです。

なぜなら、今や情報を探すのはインターネットで行うのがほとんどだからです。

GoogleやYahooなどの検索エンジンに、ヒットしそうなサイト構築のノウハウさえ把握できれば、もう頭を悩ます必要もなくなることでしょう。

そこで重要になるのが「SEO(検索エンジン対策)」というわけです。

 

■検索エンジンのヒットとは?

SEOとは『Search Engine Optimization』の頭文字ですが、『検索エンジンの最適化』という意味です。

すなわち、SEO対策と言うのは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワード検索をしたときに、上位に掲載されるための取り組み方法のことを指します。

当然、ご自身が運営しているサイトへの集客に結びつきそうなキーワードのチョイスさえ間違わなければ、検索ヒットする確率も増加します。

しかし、単純にキーワードをサイト内の文章にやたら散りばめた文章を掲載すればよいのかと言うと、そういうわけではありません。

 

■SEO対策を意識してサイトコンテンツを作っていく

キーワードだらけの文章でつくりあげられたサイトは、価値ある情報がないと検索エンジンに簡単にスルーされてしまう可能性が高いため、SEO対策を意識してコンテンツを作成する必要性があります。

つまり、サイト訪問者にとって役立つ情報が掲載されているコンテンツであることが重要なのです。

サイト運営者が文章を書くのが苦手と思っていても、文章の良し悪しではなく必要なのは情報の質とか、その内容を見やすくするためのサイト構築なのです。

ご自身で、SEO対策で検索エンジンの上位を獲得するためには、Googleが提供しているウェブマスター向けガイドラインを読み込んで、サイト構築を行っていくと良いでしょう。

たとえば、『質の高いコンテンツを提供しよう』というテーマでは、サイト作りの基本について述べています。

良いコンテンツに出会ったユーザーは、掲示板やブログに書いたり、SNSやメールなどを利用したりして、コンテンツを他のユーザーに紹介することが考えられます。

そのような自然発生的な紹介や口コミこそが、ユーザーとGoogleの双方において、サイトの評価を高める要素となります。

(引用:Google検索エンジン最適化スターターガイド)

魅力的かつユーザーに有益な情報が満載のサイトを心がければ、自然と認知度が高まり、サイトへの人気が出てくるということにつながります。

 

■Googleの検索エンジンは常に進化している

SEO対策で結果を得るために最も優先すべきなのは、「検索ユーザーにとって有用なコンテンツを提供することです。

Googleは多くの検索アルゴリズム変更を行い、検索エンジンの進化を怠りません。

良質なサイトをより高く評価するために、既にGoogleでは「優れたコンテンツのみが検索順位の上位に表示されるという状態」をかなりのレベルまで実現していると言われています。

つまり、検索するユーザーにとって、価値のないコンテンツを作ったところで、全く意味がないのです。

 

■まとめ:検索ユーザーを意識して、キーワードをしっかりと入れる

サイト運営者が、間違ってしまうのが情報量は多いほどいいと思い、一つのテーマで3000文字以上書いてしまうことです。

以前の検索エンジンですと、そうした文字数は多い方がいいという概念も通用しましたが、今では何の根拠もないこととなっています。

ユーザー層を把握し、興味・関心を持たせるキーワードを、記事のタイトルや本文にもきちんと入れて良質なコンテンツに育てていくことで、SEO対策の第1歩を踏み出したことになります。